吉野川の橋⓵




下流から順に紹介します。


 サンライズ大橋
完成年 令和4年.2022 橋情報


こだわり

   下記別途
構 造 レキャスト
セグメント橋
延 長 1,700m
橋 幅 9.3m
路線名 徳島南部自動車道
阿波しらさぎ大橋
完成年 平成24年.2012 橋情報
国際的な賞を4つの賞を受賞した。
こだわり
「斜張橋」「ケーブルトラスト橋」の両特性を組み合わせた世界初の「ケーブルイッグレット」形式を採用
構 造 ケーブルイグレット
鋼鈑桁橋
延 長 1,291m
橋 幅 25.529.5m
路線名 徳島環状線
吉野川大橋
完成年 上流側昭和47年
    1972
下流側昭和61年
    1986
橋情報
唯一、上下線が分離平行した橋

こだわり
上下で箱桁が少し異なる。
当初は上流橋で上下線を往来していた。
構 造 鋼床版箱桁橋
延 長 1,137m
橋 幅 上流側12.25m
下流側13.00m
路線名 (国)11号
吉野川橋
完成年 昭和3年.1928 橋情報
3番目に架かった抜水橋、当時n色は赤褐色
ガン剤の色は戦後から

こだわり
17連のトラスが並んでいますが、トラス1連を45人の職人が5日で組み立てたそうです。
構 造 鋼ワーレントラス橋
延 長 1,071m
橋 幅 10.1m
路線名 徳島鳴門線
吉野川橋梁(鉄道橋)
完成年 昭和10年.1935 橋情報
四国で現存する最も長い鉄道橋


こだわり
日本で初めてとなる3径間連続鋼ワーレントラスト橋で、後の新幹線の橋桁技術に生かされている
構 造 鋼ワーレントラスト端
延 長 949m
橋 幅 単線
路線名 JR高徳線
四国三郎橋
完成年 平成10年.1998 橋情報
明石海峡大橋開通の
10日前に開通した。


こだわり
主塔37m
水面を漕艇会場とするため支柱間を160m確保できる斜張橋とした。
構 造 斜張橋
鋼床版箱桁橋
延 長 910.5m
橋 幅 14.0m
路線名 徳島北灘線
名 田 橋
完成年 昭和38年.1963 橋情報
建設時はPC(プレストレストコンクリート)橋としては最長を誇っていました。

こだわり
ディビダーク工法・エアジェット工法など当時の最新技術を駆使して架けられました。
構 造 PC箱桁橋
延 長 800m
橋 幅 8.0m
路線名 徳島引田線
六条大橋
完成年 昭和45年.1970 橋情報
11番目の橋



こだわり
昭和初期、木製の橋が架けられていたが洪水で流された。戦後、発動機船「高藍丸」が運航されていました。
構 造 鋼鈑桁橋
延 長 680m
橋 幅 7.5m
路線名 徳島引田線
高 瀬 橋
完成年 昭和29年.1954 橋情報
最下流の潜水橋
最も長い潜水橋


こだわり
明治時代、常夜灯の設置が命じられるほど
重要な渡し場でした・
構 造 潜水橋
延 長 522m
橋 幅 4.0m
路線名 徳島吉野線
西条大橋
完成年 平成16年。2004 橋情報
徳島マラソンの折り返し点


こだわり
橋脚の基礎を地中に沈下させる際、遠隔操作のロボットを採用して、最新技術を駆使して架設されました。
構 造 鋼飯桁橋ローゼ橋
延 長 734m
橋 幅 14.0m
路線名 県)宮川内牛島停車場線


 吉野川サンライズ大橋について

  徳島の新しい夜明け、飛躍、発展の期待を込めて「サンライズ大橋」と
  命名されました。  
  県南に伸びる高速道路(徳島南部自動車道)の橋で、
吉野川の最下流に
  架かる最長の箱桁コンクリート橋です。

  吉野川河口周辺には多種多様多様な生物が生息し、干潟を餌場・ねぐら
  とする野鳥の保護・野鳥飛来に阻害排除のため高い塔が必要な吊り橋・
  斜張橋でない桁橋で、施工面から環境の保持を図るため、鋼製桁橋でない
  プレキャストセグメント橋となりました。

  この橋は、現場近くで事前にコンクリート製の箱桁を制作して、台船で現
  場に運び吊り上げて繋ぎ合わせ一体化する方法です。
  支柱間が
130mで41個の箱桁が必要で合計490個が制作されました。
  張り出し架設工法では世界最長級です。
  コンクリート製の橋としては国内最長級です。

  

  詳しく知りたい方は「吉野川サンライズ大橋」で検索して下さい。
             鹿島建設のページでは施工方法がよく判ります。




鹿島建設ホームぺージより